04
February
機械化の流れがやってくる?
大府市のY様と合理的な機械化に付いて語り合った。
最近は飲食店に入ってもスタッフの人数が少ない。その代わりに食事のオーダー、レジの清算等、機械によって処理られる事が少なくない。
回転寿司の注文は当たり前に機械的オーダーとなり、ファストフード店等でもタッチパネル式注文システム等の導入で人件費を削減して、店舗運営の効率化に繋げようとしている。
サービス業としとの生命線ではある接客とゆうサービスが無くなり、スタッフが姿を消す時代が来るかも知れない。
時代の流れを急激に感じるのは、皆同じだった!
また、岐阜市の小中学校では、人型ロボット(Pepper)を導入、総合的なプログラミングに取組む。
最先端の技術に触れ、問題解決力、創造力などの育成が目的との事。
我々にとっては想像できない時代がやってきそうだ!
付いて行けるか皆が心配になる!
家作りも近い将来、機械化となる時代が訪れるのであろうか?
今の時代、確かに技術スタッフ不足、技能を持つ職人さんが不足している。
それを補う為に、機械が現場で家を作るかも知れない。
ペッパーが家の注文を取る時代になるかも知れない。
将来はわからないが、我々スカイホーム事業部は目の前に見える皆様とフェイスツーフェイスで向き合い、人間味のあるお付き合いをさせて頂く事を約束させて頂いた。
おわり。