スタッフブログ

31 January

26時の出来事

1日のやり残した事を夜中に行う。

 

我が家にも金庫の番人(金庫番)がいる。

 

 

金庫番  2階から降りてきて『まだ起きているの!』

 

自分   『もう少しで寝ます。』

 

金庫番  『何時だと思っているのよ!』

 

自分   『26時です!』

 

金庫番  『遅くまで起きているのは光熱費の無駄です、さっさと寝なさい、(子供じゃないし)』

 

金庫番  『寝るんだったら暖房を消してよ、1時間は温度が変らず暖かいんだから!!』

 

自分   《うぉ、知っているじゃないの、我が家の住宅性能を!》

 

金庫番  《当然よ、9年も住んでいるだから》っと思っているだろう。。。

 

金庫番  『消すわよ!』

 

自分   『いゃ、自分で消します』

 

金庫番  『早くしてよ、もったいないから!!!』

 

自分   《こんな時だけ優れた住宅性能を盾に取らなくてもいいじゃないの・・・》

 

戦いは明日も続く・・・

 

おわり

30 January

改めて考えた一コマ。

最近のガソリンスタンドはセルフが多く、給油サービスをしてくれるスタンドが少なくなってきた。

ガソリンも灯油も共にセルフが多い。
今までスタッフのサービスが持ち味だったスタンドも、時代の変化や波だろうか否かは分からないが、セルフスタンドどとしてリニューアルオープンをしていた。

 

仕事を終えて、セルフで灯油を購入する時の一コマ。

 

白髪の清楚なご婦人が、ポリタンクを4個も持って何やらつぶやいていた。

 

ご婦人     何でこんなに買いにくくなっちゃったのよ

 

ご婦人     買い方がちっとも分かんない!

 

ご婦人      なんで手伝ってくれないのかしら!

 

自分     そうですね、大変な時代になっちゃいましたよね!

 

ご婦人      そうよ、私達には使いづらい仕組みよ!

 

自分     そうですね、

 

ご婦人     大変よっ!

 

っと

 

人件費を減らし価格競争が激化しているスタンド業界にとっては、安く売る事によってサービス提供しているが、車に乗ったままで定員さんに給油してほいし方々もいる、セルフシステムによって価格が下がるのは我々とっては嬉しい事だか、安くてもこのシステムが嬉しくない方々もいる。

省エネで機械ばかりのハイテクなシステムも、人によっては使いやすいと思えば、使い難いと思い方々もいる。

我々の住まい作りのお手伝いは、作り手側として良いと思う商品・システムをご提案するるのでは無く、住まい手の皆様がストルスなく快適に暮らして頂くためのご提案である。良いと思う機器類や間取りが、人によっては使い難いと思う事もある。

しっかりと住まい方を理解して頂く為には、何度も何度も打合せを積み重ねる。そして、妥協ではなく納得して頂く。

 

改めてご婦人に、考えたさせられた一コマであった。

 

おわり。

30 January

羽島市 O様邸 ソーラーサーキットの家 地盤改良工事

1月25・26日 地盤改良工事をおこないました。

工事の内容

・湿式柱状地盤改良

・直径600Φ 長さが平均5M 39本 施工

29 January

恥ずかしい思い

週末はお客様との打合せが集中する。

午前中は某住設メーカーさんのショールームにてキッチン等の商品の再確認、午後は長久手市S様邸にてリフォームの打合せ。

 

その中でO様との出来事。

 

奥様     2月に各務ヶ原にエグ◯イ◯が来るよね、

 

 

ご主人     そぅそぅ、混むよね!

 

 

自分     えっ、エグ◯イルが来るのですか❗️ 凄いですね!(目を丸くして)

 

 

ご主人     えっ!

 

 

自分     エグ◯イルですよね、何処に来るのですか?

 

 

奥様     えっ❗️

 

 

自分     エグ◯イルですよね?、あのダンス&ボーカルグループの!

 

 

ご主人     えっ!

 

 

自分     んっ❓

 

 

ご主人     えっ、エグゼイトですよ

 

 

自分     えっ!

 

 

ご主人     仮面ライダーの❗️

 

 

皆       ・ ・  ・

 

 

 

おわり。

28 January

ボルダリング

2月からリノベーション工事が始まるY様と打合せを行なった。

今回の工事はリフォームではなくリノベーションです。

詳しくはこちら
ご主人の趣味は山登り、奥様の趣味は小物集め。リノベーションをしながら、趣味を満喫出来る素敵な住まいに生まれ変わります。

特に山登りが趣味のご主人は、トレッキングやハイキング等といった山歩きでは無く、クライマーとして本格的なボルダリングが趣味。


ボルダリングとは、フリークライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである(Wikipedia より)

今、国内では室内クライミング施設が数多くあり、仕事帰りに手軽に立ち寄って汗をかく人が多いとか。こんなクライミングがリノベーションで室内に設置されます。吹き抜けの壁を利用して、一階から二階まで。幅も畳二畳の広さ。

ご主人の趣味が室内で出来る。

こんな楽しい事がご自宅で出来るとは!

完成時にはこけら落としとして、初クライミングをして頂く約束をし、その為完成までに減量も約束をさせて頂いた!

私も登ってみたい‼️

おわり。

27 January

カーナビが音声で知らせてくれるコト

カーナビで、今日は何の日か音声で知らせてくれる。

『1月27日、今日は求婚の日です』と。

明治16年のこの日、伊勢新聞と三重新聞に、新聞紙上初めての求婚広告が掲載されました。等と書かれています。

いわゆるプロポーズ。

共に暮らしが始まろうとして、家族になろうとし、新しい事の始まりを告げる。

また、世には悲しいお別れもある。 人生の最後を迎え、家族皆が悲しむ事も。

人の数だけ人生や暮らしの物語がある。我々はその人生や暮らしのお手伝いを『家』とゆう住まいを提供する大切なお仕事をしている。

今日は朝から夜まで色々考えた日であった。

おわり。

26 January

地盤補強工事

羽島市   O様邸にて工事が始まりました。


最初の工事は地盤改良工事です。

長良川と木曽川に挟まれている羽島市は、地盤補強が必要な場所が多く、O様邸もその一つです。

母屋のお祖母様とお話しをしていると、『今は変わった補強の方法があるんだねぇ』、『昔は電柱みたいな柱をコンコン打ち込んだがら、音がうるさいんだろうと思ってたけど、全然ちがうね』っと。

作り手側は地盤補強の理由・工事の工法は分かって当然であるが、住まい手側の皆様は分からないのが当然です。

見えない所にお金を掛けて頂く理由と、大切な住まいを末長くお使い頂くためにきちんと伝えてご理解頂くのが作り手側の使命です。

おわり。

24 January

外断熱・2重通気の家の工事が始まります。

明日から羽島市内にて、外断熱・2重通気の家(ソーラーサーキットの家)の工事が始まります。


お客様とは4年前に出会い一度は家作りを断念、そして今回再訪問頂き打合せを重ねて来ました。その間二十数社のメーカー・工務店・建設会社を見て自分の想いとこだわり、ご要望を満たせる会社を絞り、自分達に合った住まいを提供して下さる会社を見極めて来たとの事。(我が社もその一つです)

全てのお客様には家を持つ為の理由が有ります。

その理由が何なのか、どの様な夢物語を見ていらっしゃるのか。

その物語の始まりが外断熱と2重通気とゆうカタチでスタートします。

是非  お客様には今まで4年間の想いをこれからの住まいづくりで楽しんで頂きたい。

おわり。

24 January

水廻り(浴室・洗面&トイレ)リフォーム アップしました。

愛知県知多市 H様邸の 水廻り(浴室・洗面&トイレ)リフォーム事例アップしました。

15年の木造在来工法で土壁作りの住宅

H様のリフォーム目的は、浴室(UB)の換気扇が壊れてしまい、バス内にカビが発生しやすくなり、

また 古くなってきたのでユニットバスの入れ替えを検討されていました。

3世帯同居の中で、小さなお子様からご高齢のお婆様まで皆様が安心して快適に生活して頂く為に、

段差の無い事や、ご予算の中で今現在最も省エネでコストパフォーマンスのある機器類を選定、

さらに洗面所・浴室等には寒さ対策にも配慮、窓の断熱改修もご提案させて頂きました。

また、タイミングよくポイント制度等の支援事業活用が出来る事で、

お財布にも優しい情報をご提案させて頂きました。

下の画像をクリックするとページへ移動します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

24 January

スタッフ紹介ページアップ!

皆さんこんにちは

今日は朝からむちゃくちゃ寒いですね・・・

今更ですが・・スタッフ紹介ページを作成 アップしました。

とってもよく似た 似顔絵と一緒に紹介しております。

是非、見てみてください 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スタッフ紹介ページは 上記画像をクリック

 

 

 

 

23 January

庭の模様替え

日進市のOB施主のI様邸にて庭の石貼り工事を行なっている。


年月を重ねると共に住まい方も変わり、価値観も変わってくる。と、同時にお金をかける物・事も変わってくる。

I様邸は、築8年です。

お手入れ、お掃除が大変行き届いていて、どこを見ても何時お伺いさせて頂いても綺麗なお家です。

メンテナンスやお手入れはお歳を重ねる度に出来なくなりつつあるとの事。庭の草取りもその一つ。

出来る内に、やれるうちに、オシャレな石貼りの庭を作り、メンテナンスフリーとして今までとは違った雰囲気を味わい気分も変わる事により、ライフスタイルも変わります。庭に出る事も楽しみになるでしょう。

この夏からは草取りの大変な思いをしなくても良くなり、時間もゆとり出来て来る事と思います。

次にお会い出来るのが楽しみだ。

おわり。

23 January

お客様に喜んでいただけること 私も笑顔で働ける場所です。

2016年に ゼロエネルギー住宅 を建てられた 各務原市 Y様邸

ある日の午後 山川さん(大工)が,
廃材になる杉の木で奥様と一緒にDIYに挑戦!

本職指導のもと!と意気込んで始めた山川ですが、
もともとDIYが趣味の奥様の腕前はなかなかなもの(笑)


次から次へと台車、花壇、コースター、積み木と作り上げていきました。

気づいたころには 外は真っ暗・・夜 7時頃になっていました。

最後に奥様からお礼のプレゼントをいただきました

#恐縮です

完成 引き渡し前 またまた、お客様に喜んでいただけること っと考えた

お子様が小さいことからいい案が浮かんだ!

そうだ・・・階段横の壁に身長計を付けよう(^^♪


そして、完成までの様子をスライド画像にして贈ろう っと考えたのです。

ばっちり お客様の笑顔を見ることができました。

そしてまた、 お礼のプレゼントを・・・

#恐縮です

お客様の笑顔のために・・

お客様に喜んでいただく為に・・

お客様の家を作りながらそう思って仕事に取り組んでおります。

それは私も笑顔で働ける場所です。

 

 

スタッフ 渡辺

 
2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 春の宿泊体感フェア
    岐阜トップクラスの断熱性能を誇るソーラーサーキット工法モデルハウスで開催中の宿泊体感フェアについてお知らせいたします。 【春の体験宿泊のポイント】 ぽかぽかと暖かい日が続く季節となりました。春の訪れに心が躍りますね。皆様 … 続きを読む
  • 【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
    いつも格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。ケイエスケイでは、下記の期間をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 【ゴールデンウィーク休業】 2024年4月27日(土)〜4月29日(祝)・5月3日(祝) … 続きを読む
  • ゆるふわマルシェ開催!
    ケイエスケイモデルハウスで「ゆるふわマルシェ」が開催いたします。イベント会場には、スパイスカレーが楽しめるキッチンカーが出店! 地域の人気飲食店が、新鮮な食材を使った美味しいカレーを提供いたします。友達やご家族と一緒にラ … 続きを読む
  • 【1/10~3/31】冬の宿泊体感フェア
    岐阜トップクラスの断熱性能を誇るソーラーサーキット工法モデルハウスで開催中の宿泊体感フェアについてお知らせいたします。 【寒い季節にこそ宿泊してわかること】 季節が秋に移り変わり始め、県内も寒さを感じる頃になってきました … 続きを読む
  • 新春ご来場キャンペーンのご案内
    新しい年のスタートに、理想の家づくりをはじめませんか? WEB予約からケイエスケイのモデルハウスにご来場いただき、アンケートに答えて頂くとamazonギフト3,000円分をプレゼントいたします。是非この機会にモデルハウス … 続きを読む
  • 【年末年始休業のお知らせ】12/30~1/5までお休みをいただきます
    今年も多くのお客様に支えられ、弊社はより一層成長し、発展することができました。心より感謝申し上げます。 年末年始の休業日について、下記の通りお知らせいたします。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいた … 続きを読む
  • 【秋の住宅セミナー第1弾】FP相談会 暮らしとお金セミナー
      住宅は高価な買い物であるだけに、将来の家計にも大きな影響があります。後悔しない、我慢しないお住まいにするためにもご自身とご家族のライフプランに沿った計画を立てていくことが大切です。   【セミナー … 続きを読む
  • 【秋の住宅セミナー第2弾】エアコンに頼らない暮らしを実現する家づくりセミナー
      持続可能な未来に向けて、エネルギーの効率的な活用がますます重要となっています。ケイエスケイでは高気密・高断熱×二重通気のソーラーサーキットの家づくりによって、エアコンに頼らない快適な暮らしを叶える方法をご紹 … 続きを読む

家づくりに関することなら、なんでもお気軽にご相談ください。資料のご請求・ご質問やモデルハウス見学もこちらよりどうぞ。

© KSK. All Rights Reserved