スタッフブログ

31 May

華のあるお仕事



先日に続き大府市のソーラーサーキットの家に
お住まいのT様邸にてメンテナンスを行った。


今回は床の補修工事。


男ばかりの業界だか、
笑顔が素敵な女性職人のkさんが
対応された。





人の手作業だからこそ
女性ならではのきめ細やかさは目にとまる。


また、お客様の立場に立った
丁寧な説明は安心出来ますね。


奥様も気さくにお話をして頂き
メンテナンス工事だか、『 華 』がある
外の多湿な気温とは違う爽やかな空気感を
感じた。


我々も もっと女性技術者達が働きやすい
環境を整備すべきと思う。


そんな爽やか空気だったが、
ナカノは何時もの様に
1人暑苦しく汗を流す
効率の悪い体である。


『 何時も熱く燃えてるから仕方ありません 』


そして、T様にお茶を頂き
体を冷やしたメンテナンス物語であった。


おわり

30 May

熱く



我々営業として

お客様に出会えるコトは

大変嬉しいコトである。

今日はそんな出来コトが2件もあった。




作り手側として

家造りを失敗しとほしくない気持ちと

想いをカタチに変えるコトを

熱く熱く語った。





それは朝飲んだリポDのおかげでもあった物語。

おわり

29 May

優れない…



季節の変わり目なのか


疲れなのか


昨日のお引渡しが嬉しくてビールをのんだが


浴びる程飲んでいない!


なのに体調が優れない・・・






ちょっと動くだけで息切れがする!


年齢の問題か?


会社の女性スタッフには


感染るから?近寄らないでと


いつものお返し❗️


グループ会社のT君は


トローチ有りますよと


気の利いたトークを貰ったが


返す元気が無かった・・・


どぅやら体調がオカシイ


ナカノらしからずである






明日の仕事に支障が有るから


今夜は早く寝よう…






おわり

28 May

お引渡し



羽島市で建築していた
ソーラーサーキットの家が完成して
お客様へお引渡しをさせて頂いた。

出会って丁度一年になる。

家族が健康で暮らせて
子供たちが何処にいても
お母さんを感じ、またお母さんも
子供たちの息遣いを感じて暮らせる
そんな想いが沢山詰まったカタチとなった。



O様とは特別な思いもある

数年前に一度は出会って、事情の為に
家造りを中止になされてからの再会

数々の工務店がある中
我々を選んでくださった経緯があり
作り手側としては嬉しい限りである。

皆様にお伝えして来た事が
間違いで無かったと改めて感じた

そんなそれぞれの想いがカタチになった家。

お引渡し後 お客様からこんなメールを頂いた、

『たくさんの夢を叶えてもらい嬉しい限りです。
この家でたくさんの思い出を作って行きます。
これからもよろしくお願いします!』

嬉しくて嬉しくてたまらない

お客様の家造りのお手伝いが出来たコトを
幸せに思う。

O様 本日はおめでとうございます

たくさんの思い出刻んで
たくさんのハッピーがある暮らし
楽しみですね




ご家族様 皆の笑顔が溢れる1日となり
幸せな気分だった。

おわり

27 May

夢の暮らしのつづき



昨夜のブログで



『 深夜の我が家では



JKの娘が



ソファーを占拠して



夢を見ながらナカノの居場所を奪っている!』



等とお伝えしたが






寝室に行くと



息子がベットを占拠して夢を見ていた!

何処へ行ってもナカノの居場所がない物語・・・

おわり

27 May

お掃除されてますか?24時間換気システムのフィルター

もうすぐ6月!雨の季節の足音が聞こえてきていますね。

 

皆さんは、365日運転し続けている24時間換気システムのフィルターや、

 

これからの時期に除湿や冷房を使う機会が増えてくるエアコンのフィルター等、定期的にお掃除をされていますか?

 

除湿や洗濯物の部屋干しをすることも考えると、本格的な梅雨が始まるまでには、やっておきたいところです。

 

24時間換気システム(※1)は、常時、給気口から外気を取り込みます。

 

(※1) 24時間換気を義務化したのが・・・2003年7月の話

っということは、ここ十年ほどの間に建築された家であれば100%、この24時間換気システムが設置されています。

 

外気中には、花粉や黄砂などが含まれていますが、このような有害な物質は、出来るだけ室内に入れたくないですよね。

 

 

この場合、重要になってくるのがフィルターです。

 

フィルターは微粒子まで取り除いてくれますが、それは定期的なメンテナンスと 交換をしてこそ役目を果たします。

 

電気代の節約と健康のためにも、月に1度程度はフィルター掃除を心掛けるようにしましょう。

27 May

ケイエスケイタイムズ 5月号アップしました。

日中は汗ばむほどの陽気となり、夏の近いことを実感する季節になりました。
 
高山市では、21日に気温が33度を超え、5月としては観測史上最も高い気温となり、
 
108年ぶりに記録更新となったそうです。

 
季節の変わり目のこの時期は、体調を崩しやすいので注意しましょう。
 
さて、今回は現在工事中の各邸の様子をお伝えします。

 

ケイエスケイタイムズ 5月号はこちらから

26 May

夢?の暮らし



5月も もぅすぐ終ろうとしている。


5月最後の週末もお客様との打合せが沢山控えている。


お客様それぞれの夢と暮らしの為に


想いを熱く伝えたい。






深夜の我が家では


JKの娘が


ソファーを占拠して


夢を見ながらナカノの居場所を奪っている!


こんな暮らし方もある・・・


おわり

26 May

養老町でソーラーサーキットの家建てています!

養老町 T様邸 ソーラーサーキットの家 建築中!

基礎工事の一部 ターミメッシュ工事を行いました。

 

白蟻より小さい網目のメッシュで基礎を囲います

白蟻より小さい網目のメッシュで基礎を囲います

 

 

さらにすき間をなくすためにメッシュの上から     ターミパージという専用の接着モルタルを塗りますおかお(幸せ)

さらにすき間をなくすためにメッシュの上から
ターミパージという専用の接着モルタルを塗ります

 

 

 

 

ターミメッシュ工事とは???

防蟻薬剤を一切使用せず、認定施工士がしっかりつくる。
ソーラーサーキット新築用の「基礎外断熱メッシュ防蟻工法®」

シロアリ対策とシックハウス対策。それは家作りの最低条件。

家を土台から崩壊させかねないシロアリ。シロアリによる被害は地震や火事よりも大きいとも言われており、万全の対策が必要です。

また、建材からの揮発成分によって体調を崩すシックハウス症候群に対して、ソーラーサーキットの家では室内の換気対策だけでなく床下対策にも配慮しています。

シロアリの侵入を防ぎ、分泌物などにも強いステンレスメッシュを、基礎外断熱部および侵入の可能性のある部分に隙間なく敷設。シロアリの地中からの侵入を物理的に阻止します。

薬剤をまったく使わない工法なので、シックハウスの心配がなく、その効果も長期にわたって続きます(10年保証)。

 

詳しくは https://www.schs.co.jp/termimesh/

 

 

 

26 May

ぎふ省エネ住宅建設支援事業費補助金について

今がチャンス!

ぎふ省エネ住宅建設支援事業費補助金を活用して賢くマイホームを!

 

新しく家を建てよう、家に最新の設備を取り入れようという方には、国からは減税、

自治体からは補助金や助成金などの名目でさまざまなサポートを受けることができます。

家を建てるなら、これらの各制度を上手に組み合わせて家づくりに活用したいものです。

いまどんな制度が利用できるのか、申請の方法などわからない場合はお気軽にご相談ください。

 

ぎふ省エネ住宅建設支援事業費補助金の募集が始まりました。

この制度は、温室効果ガス削減など環境負荷の低減等を促進し、

高い省エネルギー性能等を有する住宅の普及及び

省エネ住宅の新築、改修における県内工務店の育成支援を図るため、

岐阜県内の工務店で平成28年省エネルギー基準等を満たした木造住宅を新築又は改修すると最大40万円を補助する制度です。

お申込できる対象の方は下記の通り

次の全てに該当する方であれば、お申し込みいただけます。

(1)自ら居住するために補助対象事業を行う方※1

(2)補助金の交付申請年度の3月31日までに、補助対象事業が完了※2し実績報告書の提出ができる方

(3)県税の滞納がない方

※1工事請負契約を平成29年4月1日以降に締結した方に限ります。

※2補助対象事業が完了したときとは、工事が終了しているとともに、申請者が当該住宅の所在地に住所を変更した時です。

 

 

 

補助対象事業

県内において以下の基本基準をすべて満たす住宅の新築又は既存住宅の改修が、補助対象事業です。

<基本基準>

(1)一戸建の住宅(住宅の用途に供する部分の床面積の合計が延べ面積の1/2以上)

(2)「建築物のエネルギー消費性能向上に関する法津」(建築物省エネ法)に基づく平成28年省エネルギー基準に適合する住宅

(3)「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく住宅性能表示制度による劣化対策等級2以上に適合する住宅

(4)延べ面積300平方メートル未満の木造住宅(在来軸組工法、伝統的工法、枠組壁工法及び丸太組工法に限る。)

(5)県内に本店を有し、建設業許可を取得している事業者により施工される住宅

 

 

 

募集予定戸数及び補助金額

【募集予定戸数】

250戸程度※

※申込申請総額が予算枠を上回る場合は、抽選となります。(先着順ではありません。)

【補助金額】

○新築の場合

定額30万円/戸

○既存住宅の改修

対象費用の1/2(限度額30万円/戸)

○下記の1又は2のいずれかに該当する場合は、10万円/戸を加算(計40万円)

 

 

申請手続きの概要

 

 

 

 

 

詳しくは岐阜県公式ホームページでご確認ください。

http://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/jutaku/sumai/11659/syouenehojyokin.html

25 May

つねに想う



お客様の幸せの為に


今日も皆んなで意見をぶつけあい


想いをカタチにする為に


とことん細かい所までこだわり


暮らしやすい住まいを造る為に


日々の努力を惜しまない


それが我々の仕事です。





おわり

24 May

維持管理する



大府市にてソーラーサーキットの家にお住まいの
T様邸にて2年点検後のメンテナンスに
お伺いさせて頂いた。


点検の目的は住まいを末長くお使い頂く為に
瑕疵に関するコトから日常生活に関するコト迄
幅広い所を維持管理させて頂く。



網戸の調整



換気部材



階段の不具合
(田本棟梁は若いがいい腕を持っています)


築後、2〜3年後迄は
日常生活でお使いになる所が修繕のほとんど。


長くお使い頂く為に
日々のお手入れ、10年目の時期に一定の修繕等を行い
家を守っていく為の維持管理は大切であり
長く使うコツです。


おわり

 
2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • 春の宿泊体感フェア
    岐阜トップクラスの断熱性能を誇るソーラーサーキット工法モデルハウスで開催中の宿泊体感フェアについてお知らせいたします。 【春の体験宿泊のポイント】 ぽかぽかと暖かい日が続く季節となりました。春の訪れに心が躍りますね。皆様 … 続きを読む
  • 【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
    いつも格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。ケイエスケイでは、下記の期間をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 【ゴールデンウィーク休業】 2024年4月27日(土)〜4月29日(祝)・5月3日(祝) … 続きを読む
  • ゆるふわマルシェ開催!
    ケイエスケイモデルハウスで「ゆるふわマルシェ」が開催いたします。イベント会場には、スパイスカレーが楽しめるキッチンカーが出店! 地域の人気飲食店が、新鮮な食材を使った美味しいカレーを提供いたします。友達やご家族と一緒にラ … 続きを読む
  • 【1/10~3/31】冬の宿泊体感フェア
    岐阜トップクラスの断熱性能を誇るソーラーサーキット工法モデルハウスで開催中の宿泊体感フェアについてお知らせいたします。 【寒い季節にこそ宿泊してわかること】 季節が秋に移り変わり始め、県内も寒さを感じる頃になってきました … 続きを読む
  • 新春ご来場キャンペーンのご案内
    新しい年のスタートに、理想の家づくりをはじめませんか? WEB予約からケイエスケイのモデルハウスにご来場いただき、アンケートに答えて頂くとamazonギフト3,000円分をプレゼントいたします。是非この機会にモデルハウス … 続きを読む
  • 【年末年始休業のお知らせ】12/30~1/5までお休みをいただきます
    今年も多くのお客様に支えられ、弊社はより一層成長し、発展することができました。心より感謝申し上げます。 年末年始の休業日について、下記の通りお知らせいたします。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいた … 続きを読む
  • 【秋の住宅セミナー第1弾】FP相談会 暮らしとお金セミナー
      住宅は高価な買い物であるだけに、将来の家計にも大きな影響があります。後悔しない、我慢しないお住まいにするためにもご自身とご家族のライフプランに沿った計画を立てていくことが大切です。   【セミナー … 続きを読む
  • 【秋の住宅セミナー第2弾】エアコンに頼らない暮らしを実現する家づくりセミナー
      持続可能な未来に向けて、エネルギーの効率的な活用がますます重要となっています。ケイエスケイでは高気密・高断熱×二重通気のソーラーサーキットの家づくりによって、エアコンに頼らない快適な暮らしを叶える方法をご紹 … 続きを読む

家づくりに関することなら、なんでもお気軽にご相談ください。資料のご請求・ご質問やモデルハウス見学もこちらよりどうぞ。

© KSK. All Rights Reserved