家づくり・建てた後の「不安」Fun!Fan!にしよう 家づくり・建てた後の「不安」Fun!Fan!にしよう
23 October

薪割りって大変!

さて~

薪ストーブに必要な薪の準備です!

まずは棚造り

次に薪割り

薪は今年の台風21号で主人の取引先の会社の裏山で大木が倒たということで頂く事になりました。

写真は軽トラ3車の1車分 下写真

この大きさに切断したくれたのは取引会社の方 <感謝

主人はそれを運んだだけ・・(笑

 

 

道具を揃えて いよいよ 人生初の薪割りです。

何を始めるにもまず道具から!

それなりのもの揃ってます。

 

 

私の想像では

鉈でぱっかーんっと割れると思っていたのですが、

 

そんなにあまくなかった(×_×;)

 

まだ 乾燥しておらず・・まずはチェーンソーで切り込みを・・

 

しかしながら・・なかなか割れ目が入らない

 

 

半分ぐらいまで 割れ目が入ったところで くさびを噛ませ 打ち付ける・・

この時点で 薪は半分の大きさに・・

その後・・鉈と楔・薪割り鎚を使って割っていく

面白かったけど、慣れないと危険も多い

 

楔が飛んで来る

 

上手く鉈が木に当たらない

 

いわゆる 空振り

 

 

 

1時間半で出来た薪がこちら

 

 

 

棚にいれてみた

 

こんだけ?

 

何日分?

 

二人で話し合った

 

薪割り機を買おう・・((・・;)

 

 

 

 

更新カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

人気記事

[wpp cat=’148’ stats_views=0 limit=5 range=’last30days’ title_length=25 thumbnail_width=100 thumbnail_height=100]

家づくりに関することなら、なんでもお気軽にご相談ください。資料のご請求・ご質問やモデルハウス見学もこちらよりどうぞ。

© KSK. All Rights Reserved


PageTop