家づくり・建てた後の「不安」Fun!Fan!にしよう 家づくり・建てた後の「不安」Fun!Fan!にしよう
07 September

寒い家

岐阜の山間部にある我が家

夏は涼しくて良いのですが、12月から3月まではとても寒い!

朝の外気温は氷点下 -5 ~ -8

まっ、外気でこれは仕方ない 山間部だ!

 

でも、室内の温度 0℃ か 1℃

これはさすがにツライ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

トイレにも行きたくないよ!

 

我が家は築22年 土壁寄屋根の純日本家屋

今どきの外断熱とか?気密とは縁遠い家です。

 

だからこの寒さを凌ぐ暖房費がものすごくかかるのです。

私と父は常に別々の部屋で過ごし 各部屋で暖房を使い、

朝、夜はキッチン・リビング + 寝室 を目一杯暖める。

となると・・光熱費もかかります。

 

家族3人の 冬の光熱費(12月~3月まで)

電気  平均 3万/月

灯油(ファンヒーター・ボイラー)平均 1.5万/月

 

もぉため息しかでません。(´ヘ`;)ハァ

 

これも、今回のリノベーションのきっかけの 1つ

 

冬あたたかい空間がほしい!!!

 

 

更新カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

人気記事

[wpp cat=’148’ stats_views=0 limit=5 range=’last30days’ title_length=25 thumbnail_width=100 thumbnail_height=100]

家づくりに関することなら、なんでもお気軽にご相談ください。資料のご請求・ご質問やモデルハウス見学もこちらよりどうぞ。

© KSK. All Rights Reserved


PageTop