家づくり・建てた後の「不安」Fun!Fan!にしよう 家づくり・建てた後の「不安」Fun!Fan!にしよう
家づくり・建てた後の「不安」Fun!Fan!にしよう
21 May

土地探し【初動編】

予想外の土地探しで「土地探し」という

沼にはまることととなる

 

もはやこれも去年(2019年)はじめ頃からのお話。

 

私の要望・おばあちゃんの要望などを加味すると

実家から半径800mくらいの狭い中で土地を探さねばならないことに。

範囲が狭い!狭すぎる!!

 

まずはそう、ネット検索。

「土地 + 地名」 検索 ポチー!

 

SUUMO・at homeをとりあえず見る!

 

そのほかにも検索を重ねていくと

「良い土地はネットに出てない、不動産屋に直接行け!!」と書いてあるサイト多数。

 

土地を探している近辺の「元野球選手の看板で有名な不動産屋」へ行ってみることに。

 

たくさん資料を出してくれて

担当のおばちゃんがお勧めの土地へ車で連れて行ってくれるもの

 

う~~~ん、どこへ行ってもあまりピンとこない。

 

っていうか、土地がの良し悪しが全くわからん!!!

 

おばちゃん「地型もよく、お値段もこれくらいです!」って言ってくれるけれど

まず「地型が良い」の意味がわからんちん。

すみません、勉強して出直してきます!!

 

しばらく、この不動産屋のおばちゃんのお勧めの土地資料を見たり

サイトを巡回などをしていると

私が欲しい土地にはたいてい建て売りが建っている!!!

という事実。

いいな、と思うと建て売り。しかもやすい。

この地区の建売は高くても2500万ほどで、

安いと1500万まで下がる。

 

もはや、おばちゃんも建て売りを進めてくる始末。

 

 

次回へつづく。。。。

家づくりに関することなら、なんでもお気軽にご相談ください。資料のご請求・ご質問やモデルハウス見学もこちらよりどうぞ。

© KSK. All Rights Reserved