家づくり・建てた後の「不安」Fun!Fan!にしよう 家づくり・建てた後の「不安」Fun!Fan!にしよう
19 December

久々に雪かきしました!

水曜日から降り出した雪・・・
昨日までは日中も太陽が出ず 雪も溶けない・・

こんな外観に良く合うのは やっぱり薪ストーブ

 

一日中炊き続けるストーブを外っておくて手はないです。

手前は焼きリンゴ 焼き芋 いろんな物、焼いては食べ 焼いては食べ

白いポットにはコーヒー 保温中

あとは 煮込み料理 後ろにある鍋はどて煮です。

 

私が夢見ていた 薪ストーブライフに大満足です。

部屋の温度は平均18℃

それでも全く寒くない

朝起きて家事をしてるうちは 12.3℃ でもブルブル震えるほどではない

 

輻射熱

薪を燃焼させた時に発生した熱エネルギーは、ストーブ本体または正面のガラスから赤外線として放出されるから

次は

対流 空気の流れ(対流)を利用した暖房方法
薪ストーブから発生した暖かい空気が上方に向かって流れ、部屋の中を対流して全体を暖める方式です。
この対流方式の利点は、素早く均一に室内を暖めることができるということです。

この二つで 心地よい暖かさが保たれるようです。

 

最近ではアウトドアライフが盛んになり・・・
若い方も平屋で薪ストーブライフ なんていうの夢見る方多いようです。

しかし、よくある失敗が 薪の調達

薪を買ってまでストーブを設置することはおすすめできませんので

まず薪が調達出来る環境なのかを調べながら家づくりを考えた方がいいと思います。

 

いずれにせよ そんな夢を語って それをちゃんとカタチにしてくださる

安心出来る工務店さんと出会うことが大切かと思います。

 

私は ケイエスケイさんで自分の夢を叶えて大満足です!

 

家づくりに関することなら、なんでもお気軽にご相談ください。資料のご請求・ご質問やモデルハウス見学もこちらよりどうぞ。

© KSK. All Rights Reserved


PageTop