15 March

限られたスペースに工夫が沢山

OB施主様のお庭で幾度となく創意工夫をして、その時々のライフスタイルに合わせた庭造りのお手伝いをさせて頂きました。

 

新築当時は土の部分が多いお庭で、少しの家庭菜園が出きるスペースだけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の生活をして行く中で、土に降りなくても外で出られ、洗濯物は1階に干せて、たまには『家族や知人達とBBQ等を楽しめる空間があるといいね』から、屋根つきのテラスが生まれました。

居間から直接段差の少ないテラスに降りられる事は非情に楽だと好評でした。笠上げをした空間を利用して、さほど使わない菜園の道具を収納するスペースも造りました。
また、余った土のスペースで緑も楽しめます。

 

 

誰もが同じ悩みですが、土があると必ず草は生えます。
日々の生活の中でお庭を維持・管理する草取りは大変な労力です。根を上げる事もありますよね。年を重ねて行く生活の中で、あぁしら良かった、こうしたらよかった等、考える事はありませんか?想いは日々変っていくものです。
そして、最後はお手入れの要らないお庭造りです。

 

草が生えない工夫を考えた時、芝生や・砂利敷き・コンクリート等、色々な商材を考えましたが、お客様のご要望は『お洒落に、使う庭から楽しむ庭にしたい』でした。
最終的に、自然石を貼り合わせる事によって見た目の落ち着きを保ち、自然らしさを表現。散水栓もお洒落なステンテス製で使いやすさも好評です。タイル貼りと石貼りの床は高圧洗浄で洗っても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

限られたスペースですが、工夫する事によって沢山の『良い事』が生まれました。

 

 

 

・草の生えない様に工夫が出来た。
・土の付いた野菜をちょこっと保存出きるし、少しの家庭菜園が楽しめる。
・陽気の良い時に、お庭でお茶を楽しめる。
・緑があるから季節を楽しめる。
・いつも綺麗にしているので、スリッパでも外に出られる。
等々。

 

 

 

家の中でも家の外でも、快適に楽しく暮らす住まい。
年齢と共に、家族の成長と共に変わる『想い』
私達は『大切な住まい』に携わる全ての事に、向き合いそして考えて、今まで気付かなかった事を『カタチ』にしていくお手伝いをいたします。

 
ページトップへ

家づくりに関することなら、なんでもお気軽にご相談ください。資料のご請求・ご質問やモデルハウス見学もこちらよりどうぞ。

© KSK. All Rights Reserved


PageTop